· 

紅葉(こうよう)

  裏の山を歩いていたら、常緑樹のなかに、この木が目に飛び込んできました。特に珍しい木ではないのでしょうが、色変わりの綺麗さに目の覚める思いがしました。こういう切り絵に挑戦して行きたいものです。枝一杯葉をつけて堂々とひろがる様は、本当に綺麗で、写真を何枚も撮りました。緑の中の黄色、凄く綺麗でした。又細かく撮影しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の写真は家の柚です。これは枝中に棘があって、もぎるとき「いてててて」といいながらそれでも取ります。柚子ジャムにしても柚子ネードになってぽかぽか暖かいですし、中身を木綿の巾着に入れて、揉みだして、トロリとした保湿効果抜群のゆず湯にしてもいい香りとともに、癒されます。近くの農家のおくさんにきくと、ゆずには種ありと、種無しがあって、種無しのほうは小さいそうです。今日初めて知りました。清々しい冬の香りですね。

 皆様の周りにも紅葉の見事なものがあるでしょう。四季折々私たちを楽しませてくれる植物たちです。

 では皆様、コロナにお気を付けになってくださいね。お元気で、また。(@^^)/~~~