· 

秋、深まる

 何時も同じところに咲く、秋咲きのクロッカスです。ついサフランは何円かしら・・・?と考えてしまいますが、それはおいといて。朝晩は冷えるこの地方でもちゃんと秋咲きの花が咲きます。背より高い草の中でちゃんと今年も3輪咲きました。透明感があって綺麗ですね。春には姿も見せずにいるのに、秋になったらちゃんと咲くその体内時計が凄いと思います。私は最近朝起きれなくて、夏は早起きするのに、動物らしく日の昇るころ起きます。もうすぐ布団から離れられない日々がやってきます。

 

 

 

 左の大きなカタバミ、負けてませんね。花はつけませんが、こんなに大きくなって、カタバミではないようです・・・本当に違ったりして(~_~;)

 最近の暖かさでシジミチョウが飛び交い、スミレまで咲き出しました。春はまだだよ。

 今年こそはふきのとうを見つけようと決心しています。何時も2~3個しか近所では見つからないのですが、後で見ると葉が茂っていたリ、すっかり花になった姿を見かけるので、沢山取ってみたいです。

春の草の天ぷらはおいしいですから。

 今年は暖冬でしょうか?嬉しい反面氷河が溶けていくのが心配です。雪が少なくてすみますように・・。

 では皆様、コロナにお気をつけ下さい。マスクはかなり有効だそうですので頑張って乗り切りましょう。またねヾ(*´∀`*)ノ