· 

年賀状

 おはよう御座います。今日も寒いですね~。

年賀状はもう買われましたか?自分でお作りになる方ですか?そもそも書かない派でしょうか?

 私はこの間、年賀状の5枚入りを3セット買いました。まだ何も手をつけていません(~_~;)

 一時年賀状が嫌になってしまった時期がありました。国民行事だからってあんな面倒くさい物、どうして書かなきゃならないの、と思い,頂いた方にだけ返事を書いていました。

 でも最近アルバイトをしていて、仲間の人に優しくして頂いて(病気なので)、上司も理解がアリ、涙が出るほど温かい思いがしました。勿論相手は,さらりと言ってくれたのだと思いますが,しみじみ優しくされるって、愛情だなあ何十年振りにこんな暖かい気持ちになったろう・・・・と感慨ひとしおでした。こっちが勝手に人におびえていただけで,門は開かれていたのですね。いまの会社は,かもしれませんが。人との愛情のつながりの大切さをしみじみ感じました。

 年に一回,普段疎遠になっている方にも,お元気ですか,何してますか?と声をかけるのも優しさの一つかもしれません。年を取ると尚更です。私と関わってくれたあの人に,さあ年賀状を書こう,と思います。一言自筆で言葉を添えて・・。寒中見舞いでもいいですね。どこかでぽっちり私を思ってくれてる方がいるのだ、というのが年賀状なのかもしれません。元旦から数日、心温まる日をお互いに作りたい,そんな思いで今年は年賀状を書きます。人数が多いと本当に大変ですが,新年最初の優しいご挨拶をしてみるのもいいですね。では又ね。ヾ(*´∀`*)ノ