· 

桜の切り絵

 桜の切り絵の注文が入りました。「桜!!」聞いたとき,エライ何題だなあ、と尻込み気味に受けました。期日が長かったので。それで描いた下絵が左です。30×15センチの外枠の額に入れるつもりです。桜ばかり追いかける画家さんまでいるほど,桜は美しくて人気です。そんな難しい物を出来るだろうか・・・と不安でしたが,まあいまの時点でこの位です。

 幹が太いのではないか,とか、桜の花が桜っぽく見えない,とかつぼみが一カ所に一杯出てぼんぼんが連なって咲く花ですので、(ソメイヨシノですが)普通の花とちょっと違って,何回か描き直しました。それでこの程度なので,もっと練習あるのみです。でも切り絵としては,ここまで出来れば半分で来たような物なので,ちょっと安心し出しました

 

私自身は葉も一緒に出る山桜やしだれ桜も好きです。なんとか来年の桜の時期までにはもう一つぐらい作って見たい物です。欲が出てきたところで、そろそろ作業に戻ります。早く桜の咲く季節になるといいですね。一週間位しか持たない桜をこうして切り絵にして,ずっとみていられるのは幸せです。

 では皆様、おからだにお気をつけください、またねヾ(*´∀`*)ノ