· 

冬なのに・・・

 12月にチューリップを春咲く様にしたい、と思い,30個ほど球根を買いました。私は八重のチューリップが特に好きなので,八重のばかりいろいろ買って植えてみました。それがもう芽が出てきいて、春を先取りしてしまうのではないか、と少々心配しています。

 八重のチューリップを初めて見た時。なんて綺麗な花なんだろう!と感激しました。チューリップは上手く枯れてくれると,花びらがろうのように透き通って本当に散り際まで美しいですね。透けてきていまにもはらりと落ちそうで,何日もそのまま持ちます。咲くのがとっても楽しみです。

 

←は「ボケ」の実です。秋の初め頃からなんかなってるなあ,と思っていたら黄色く変身していました。これを植えたらぼけの花が咲いてくれるのでしょうか?今すぐ植えてみたいのですが,ちょっと観察してみようと思います。中がどうなっているのか,とても気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ:紅葉のこうようした綺麗さはまだ健在です。ぼーっと原付に乗ったりしていると,真っ赤が目に入ってはっとします。紅葉するのにも訳があるのでしょうね。なぜ赤と黄色があるのでしょうか?

 知らないことで一杯です。今年は雪が軽くて済むといいなあと願いつつ,今日はこれで・・・。またねヾ(*´∀`*)ノ