· 

夜景

 今朝は雪でしたので、念のためバスでアルバイトに行きました。久しぶりにバス通勤です。

 帰りもバスです。そしてバス停から家まで20分程歩かねばならないのですが、最初は田んぼに落ちないようにと、車の危険を考えていたのですが,その20分、何一つ,外灯一つないのでだんだんのんびりして来て、一つ向こうの国道を走る車の列のライトを見ていました。真っ暗な中まっすぐな道にガソリンスタンドが黄色い光を放ち、車の列が滑る様に行き交っています。都会とは比べものにならない車の量ですが、その光景は「家の夜景」としてなんとなく

暖かい物のように思えました。こんな真っ暗な時間にぼーっと国道を眺めていたことがないので,夢の様な,黒い山をバックに只光だけが音もなく流れていくなんて別世界のようでした。因みに雪は全く降らず,雨がたまに降るくらいで済みました。原付にすれば良かったとも思いましたが,たまにはいい、と東京を思い出しながら思いました。東京には自由がありました。もう思い出したくもありませんが。

 バイトは荷物の多い方が多くてへとへとです。年末ですね。ずっと家にいたい、今日も又強く思っての帰り道でした。

皆様体にお気をつけてお過ごし下さいませ,又。