· 

大晦日

 積雪30センチです。天気予報が見事に当たり,朝起きたら真っ白けの世界でした。とても出かけられません。こういうときは家にこもって切り絵か読書ですね。木についた雪がとても綺麗です。これは桜の木です。この寒さを耐えて春、美しい花を咲かせてくれるでしょう。とりあえず雪かきです。

 今日がアルバイトでなくて良かったです。道に車の轍は歩けありすが原付きは走れません。バスで行きます。最近は元旦は決まって雪があるような気がします。

 今年は季節がはっきりしていて,夏も長かったですし、春も長かった。そして一番長い冬です。家にいる分にはのんきな寝正月ですね。

 私の家のお雑煮はすまし汁に,ぶり、ゴボウ、かまぼこ、百合ね,がは入っています。お味噌汁のお雑煮は生まれてこの方、食べたことがありません。でもお店に白味噌が沢山売っていたので,京都は白味噌のお雑煮かできるのかもしれません。

 皆様の地方ではいかがですか?雪。雪の害に気をつけて新年を迎えましょう。体にお気をつけ下さい、又。ヾ(*´∀`*)ノ