· 

 今朝、外に置いてある猫達様の洗面器に氷が張っていました。昨日は3センチぐらい,今日は5センチ位もありました。薄氷を踏むとよく言われますが,これはたたいても落としても,びくともせず綺麗な輝きでつるんとしていました。

 外の水道管も凍っており,洗濯が出来ずに困ります。しかし、氷はとても綺麗ですね。気泡が入ってでもなめらかで。触って確かめている手が凍りそうですが、本当に綺麗です。自然の作品ですね。

 近所の道路にはイノシシの足跡が,畑から畑へ続いていて,というか、道を横断していて、結構大きいなあとか、見応えがありました。なぜ冬眠

  する動物たちととしない動物たちがいるのでしょうか?不思議です。あれこれ不思議なことばかりで、自分の知識の薄弱さに歯がみする思いです。

 『今日も寒波が来ているらしく,でも空は青空で雨一つ降らず,良かったです。冬の雨の中の原付はきつすぎて乗りません。風邪を引く確率が高く,コロナが待ち受けている様な気がするからです。

氷はガラスのようでいてちょっと違うのですね。洗面器を反対にしてゴンゴンたたいて取りました。

水道も凍っているので,家の中から水を持ってきて入れて置きました。寒波が早くってしまえばいいのになあ,と思った今朝でした。

 皆様もお体にお気をつけ下さい。では又ヾ(*´∀`*)ノ