· 

雪ほたほた

 寝坊して朝起きたら、牡丹雪が降っていました。音がしないのでちょっとするまで分かりませんでした。左は家を出て正面にある山です。今もまだ降り続いています。雪を只眺めていたのですが、大きな牡丹雪に混じって、小さな雪もちらちら落ちてきていて、何でも勉強になるなあ、とぼんやり思ったりしました。

 今サクラと鶯を小さなな画面で作っているのですが、どうしても細い線が切れません。紙の色が明るいせいでそう言う目の錯覚を起こしているのかと思いたくなる位自分の理想の切り絵の細さには

ならないのです。こういうとき、こういうことばかりですので、嫌になります.それでも続けていれば、いつか切れるようになるのでしょうか。作り直したくなります。これでは値を上げられるはずもありません.どうしたらいいのかなあ、只ひたすらやるのみでいいのかしら?と思ったりもします。自分が下手なのに刃が太いのかしら、と思って見たり・・。切絵作家の卵は毎日悪戦苦闘です。

 でもやっぱり切り絵って楽しい。結局これに行き着いて毎日を送っています。もっとがしがしと一日中取り組んでいきたいものです。頑張るぞ。

 外はまだボタン雪です。でもあまり寒波が来た時のような寒さはないので、直ぐ溶けるかな、と思っています。皆さん、ちゃんとマスクをしてお体にお気をつけ下さい、又ヾ(*´∀`*)ノ