· 

米国からの頼り

 此は昨日アメリカから送られてきた手紙に付いていた切手です。この牛、可愛いですねえ。どなたかの作品かもしれませんね。赤い実の10ドル切手も素敵です。この方も,漫画から日本語を知り(子どもの頃)、大学で日本語を取ったそうです。日本人の友達が遠くに去ってしまった為、日本語での文通を希望されていました。

 早速連絡をしてみると、本当に全て日本語で書いてありました。なんだか英語を使わないのが申し訳ない気もしますが、楽しく読ませて頂きました。

 私は英語が苦手なのですが,英語も出来ないくせに海外に幾人か知り合いがいます。その人達のは話はとても面白く,日本と全然違うのに驚いたり,感心したりしています。言葉は使わないと忘れてしまうらしく、そのひとも、「1からの日本語」のような本をやって見たけれど,難しかったと書いています。勉強は日々やらないと忘れて行ってしまうようです。

 切り絵も毎日やらなければなりんねませんね。早く返事が書きたいです。エアメールでも2週間ほどかかるので。

 皆様、体に気をつけてお過ごし下さい。又エネヾ(*´∀`*)ノ