· 

今年もフキノトウ

 今、家の周りの土手や、山の裾野にフキノトウがにょきにょきはえてきています。バイクで通りすがりに見ると分かるのはもう花が咲いてしまっていて、食べるのにはちょっと遅いものです。でも春が来てるなあと実感でき、球根ではないので、去年はえたところと似た所にはえるので、どんどん増やしたいなあ、と思ったりします。このあたりの人は、もうつぼみを召し上がったのか、散歩していても見向きもしません。私もつぼみの状態を見分けられる様になって、ささっと天ぷらにして塩で食べたい物です。山菜はほんのちょっとで充分、春の香りが花の多くに残りますから、欲張らなくてもすみます。

 もっと野草のことを知っていれば、山菜ご飯の本物が食べられたのに、と残念に思います。春本番までもうちょっとですね。

 季節の変わり目やらコロナやら、皆様お体にお気をつけ下さい.では又ヾ(*´∀`*)ノ