· 

さるぼぼ

 此は新聞のTV欄だけまとめてある冊子の写真をお借りしました。このお堂に一杯ぶら下がっているのは、さるぼぼ人形です。千羽鶴のようにつなげて長くしたりしていますね。飛騨の高山に旅行に行った時(かなり昔)、このさるぼぼ人形がお土産屋さんで沢山売っていました。

 赤ちゃんの無事に生まれる祈願なのか

無事を祈る身代わりの人形なのか、私は知らないのですが、きゅっと丸めた体に丸い顔が付いていて、なかなか可愛いものです.記事には手足自由な猿を四つ足縛ることで、自らの戒めにするとか。戒めにしては随分可愛くて、なにかの機会に欲しいなあ、と思ったりしています。丸いのが連なって綺麗でしたので、載せてみました。

 

ひな祭りに此を飾る風習がある地方もあるようですね。手作りできそうなのが又可愛いです。こんなに戒めを必要と感じている人がいらっしゃるんですね。不思議な光景です。

 

 旅行が好きな方は楽しくていいですね。私はかなりの家っこなので、旅をしたいとは思いませんが、こういうのが見られるのは楽しそうです。

ではお体にお気をつけ下さい.又ねヾ(*´∀`*)ノ