· 

夏近し

 お久し振りになってしまって申し訳御座いません.PCの調子が悪くて困っていました.でも昨日やっと調べて戴いて一応治ったようです。

 いまは梅とらっきょの季節ですね。らっきょは一度チャレンジしたのですが、とても大変だったのを良く覚えています。土を落とすのが一苦労でした。梅も私は下戸だし、何となくつくっていません。

 前は台所仕事が大好きでしたのに、いま・・準備・・準備をす丁度丁度具合が悪くなりがちなのです。

 家の近くの梅は黄色くなったまま道路に沢山落ちています。決めました。来年は梅シロップを作ります。作ると言うほどの手間は無いのですが.。しそジュースが美味しいのですが、しそが沢山たくさんいるので一寸難しいです。生のバジルを育ててバジルソース、藻良く作っていました。ミキサーがあれば簡単です。

 暇な手は悪魔の手、とターシャ・チューダーさんも仰っておられますが、梅雨は梅仕事の季節です.皆様も一寸頑張って見ませんか?

 お体にお気をつけ下さい。又ヾ(*´∀`*)ノ