· 

土砂降り

 ピンぼけていて申し訳御座いません。この電線に間隔を置いて止まっているのは、ツバメです。昨日も今日も雨降りで、土砂降りになったりします。今日この光景を見たのはまさに土砂降りの時でした。中庭の洗濯干し場に屋根があり、あまりに凄い雨なので見ていたら、気が付きました。

 いくら何でも雨粒が痛いだろうに、じっとしてます。きっと家で巣立っていったツバメではないかと思っています。すく目の前にその小屋があるのに、動かずにじっと雨を耐えています。

 どうしてやることも出来ず、悔しいですが、なるべく今日は部屋にいて静かにしていようと思っています。(ついさっき見つけました。)

自然は厳しいですね。人間も大いに被害に遭いますが、野生の生き物達も、厳しさを耐えているのですね。小さな体で、人間が当たる雨粒よりずっと大きな雨粒がざあざあ当たるわけですから、きっと痛いほどだと思います。家で雨宿りしていってくれたら良い、と本当に思います。

それにしても、毎日雨、雨、雨でなるべく外出を避けています。いくらバイクにヤッケを着ていても、水に当たるとつかれてだるく、あまり気持ちの良いものではないですから。

 ツバメたちが無事に旅立ってくれるよう、祈るばかりです。皆様もお体にお気をつけ下さい。其れでは又。ヾ(*´∀`*)ノ