· 

キクイモ

 お久し振りになってしまい、申し訳御座いません(゜゜)(。。)ペコッ

 なんだか花の話題ばかりになってしまって、植物日記みたいで変だなあ・・等と考えておりました。デモ書かないより良いと思い、今日はキクイモです。背の高い花で2メートルぐらいあります。真夏に咲きます。家は山の直ぐ下の北側なのですが、夏は夕方から涼しいです。ですので熱帯夜とは無縁の暮らしなのですが、この花が咲くと少し夏の終りが感じられます。花壇ではホウセンカがにょきにょき生えています。

キクイモで布を染めたらどんな色になるのかしら、等と思って見ています。

 

 バイクが寿命を迎え、新しい物を買いました。エンジン音が静かでとても気にいっています。原付に貼るため、雨にも負けない猫のシールを捜しております。猫車Ⅱです。

 アンティークのお人形の話を書こうと思ったのですが、一寸長くなりそうなので、明日にします。八月頭にコロナのワクチンを打ちます。一寸怖いです。現代でも流行病があるなんて、最初はしんじられませんでした。「ペスト」の本もよく売れたそうです。早く終わると良いのですが、マスクのない暮らしを忘れてしまいそうです。口紅の売り上げが落ちているのではないかと思います。

 切り絵は今、鷺を作っています。魚を捕っている瞬間の写真です。なかなか迫力と鷺の満足感が出なくて、描き直している日々です。

 では明日、ビスクドールのお話をさせていただくことにして、今日はこの辺で・・・。ヾ(*´∀`*)ノ