· 

小さな朝顔

 夏もそろそろ終盤ですが、バイク屋さんに朝顔を戴きました。毎朝一つずつ咲いているようです。小さめの花が何とも愛らしく、涼し気ですね。種も出来、まだ蕾みもありますので、もう暫くと来年、楽しめそうです。青が好きだったのですが、小さなハートの様で、ピンクも綺麗だなあ、とながめています。最初のコンクールで入選したのが、朝顔の花の切り絵でしたので、思い入れもあります。

 源氏物語にも夕顔が出てきますし、お茶の千利休が朝顔で秀吉を驚かせたのもよく知られた話です。一輪一輪咲いて行くのがとても可愛らしいです。

 朝のさわやかなひとときに花を正に添えてくれています。植物は良いデスね。

皆様もカメラをもって散歩に出かけられると、小さな命に沢山あえて、楽しいですよ。今日はこれで。お体にお気をつけ下さいませ。又。ヾ(*´∀`*)ノ