· 

実りの秋

←これは家の無花果の木になった物です。食べ頃はもう少し先ですね。お店のより行く周りか小さいですが、よく熟れると本当に甘くて、瑞々しくて美味しいです。蜂や蟻と競争で食べています。乾燥させた物も好きです。

 父がかなりの剪定をしたのですが、この季節になると、立派に枝を広げて実を沢山つけます。たくましい木です。もぎると白いネバネバした液体が出ます。一度はスーパーの大きな物を食べてみたいのですが、家にあると思うと買わずに過ごしてしまいます。

 

←これは眼科にいったとき、駐輪場の横に立っている割と大きな木の、実です。一見ライチ風ですが、中には種が詰まっています。毎年この頃行く度にちゃんとなっています。一体何の木なのだろうといつも不思議に思います。ボテボテ下に落ちてるのでよく観察してはみるのですが、帰った頃には忘れていて、未だに謎の木です。上の方まで付いたままで、鳥も食べないようです。面白い実ですよね。実りの秋、南瓜が美味しくて、よく食べます。薄く切って温野菜サラダにします。天高く馬肥ゆる秋、ですねえ。

 朝晩寒いのでお体にお気をつけ下さいませ。又。ヾ(*´∀`*)ノ