· 

カラフル

 家の千両の実が赤く色づき始めました。いよいよ冬到来だなあ、と思います。千両は葉から上に実がなるので千両、万両は葉から下に実がなるので万両と漢字で見分けるのだ、と誰かに教わりました。何となく分ったような分らない様な話ですね。とにかく千両も万両も冬の間中実をつけ、庭の中では唯一色を届けてくれます。他に椿やサザンカもありますが、常緑花(?)のように、常に赤や黄色に実を見せてくれています。飽きるほどです。

 他の木も色づき始めていますね。柿はほろほろ葉を小川に落として川を赤や黄色に染めてます。幹が黒いのでそこに実だけが残っているのは中々風情のある物です。今はまだススキも綺麗ですね。秋が終わりかけて居るなあと感じるこの頃です。

 今年は雪が少ないと(量も)良いなあと思っています。原付しか足がない為です。

 日本は色々行事がありますが、あっという間にお正月ですよ。昨日杯めて灯油のストーブを使いました。暖かい!冬はこもっている感じが好きです。皆様の冬のご予定は如何でしょうか?

お体にお気をつけ下さいませ。ヾ(*´∀`*)ノ