· 

野生のおやつ。

 アケビです。帰り道の山の斜面に,蔓でぶら下がっていました。私は食べたことはありませんが,真ん中の種の部分がとても甘くて美味しいそうです。昔の子供達はよく食べたらしいですが,今は猿や,鹿のごちそうになっているようでした。

 一寸わかりにくいですが,皮の表は赤紫の綺麗な色で,中を開けると,白い種がトロン、と入っています。食べてみたいような,見たくないような容姿をしていますね。実があるとい事は,当然花があったのだろうと思うのですが、いっこうに気が付きませんでした.アケビの蔓で編んだ籠製品等もあるそうです。

 不思議な植物ですね。花が是非見てみたいものです。

 こうしてよそ見ばかりしているから,自転車ごと何度も落ちたりするのでしょうね。気をつけます。皆様もお体にお気をつけて下さい。またねヾ(*´∀`*)ノ