· 

梅雨入りしました(関西)

 お昼頃関西もようやく梅雨入りしたそうです。すると15時頃から、雨がシトシト降ってきて今に至ります。これが予報では一週間は続くと言うことらしいので、歯医者もあるし、ちょっとげんなりですが、災害などが起こらないと良いと思います。

 左は今年初めて咲いた花です。大きさは花の直径が13センチぐらいで、背丈が1メートルぐらいはあるでしょうか?これの黄色もあって、それは毎年咲いているのですが、赤いのははじめてで、派手な花だなあと思いながら、玄関に少しわけてもらいました。一番手前のは真ん中が長く、2つくっついてしまった様です。

 

こちらは大文字草と私は聞いていますが、ユキノシタとも言うようです。そろそろ終わりかな、と思っていたらこの雨で確実に散って行ってしまうでしょう。家は、大文字草が結構合って、きれいでしたので、残念です。また来年ですね。

 こういうどこから来たのか分からない花が結構あります。植えたつもりはないのに・・・?面白い物ですね。梅雨なので植木の水やりからは当分解放されそうです。夏が来ますね。

ではまた(^^)/~~~