· 

梅。

 ごく近所の梅の木に、実がなりました。以前はこれで梅仕事をするおばあさんがいたのですが、亡くなってしまい、今は勿体ないことに、なったままです。

梅ジュースやしそジュースは体に良いので、無糖の炭酸水で割ったり、水で割ったりして、飲んだものです。今は家の梅ではなくなったため。眺めるのみです。

始める前は「梅仕事はめんどくさいかなあ?と思っていましたが、そんなことはなく、しそジュースのために集めるしその葉らっきょうらっきょうの土を落として一つずつ綺麗に洗うことの手間を考えたら、楽な物です。

 

 

 

 大きさ箱の位です。私の手は少し大きいのですが、3~4センチくらいでしょか?産毛の生えたもうこの色でおわかりの様に、柔らかくなっていました。梅干し作りはしたことがないのですが、憧れです。梅がなるとアア梅雨だなあと思います。(手が荒れていて申し訳ございません) 

 しかし梅雨入りしてから、暑いですね。原付バイクのヘルメットが暑いです。でもフルフェイスではないのでまだましかもしれません。

 皆さん、熱中症にお気をつけ下さいませ。ではまた(^^)/~~~