· 

好きな画家達。

 まずは松園さん。本当に綺麗で、汚い物は何も書かれていないのではないか、と思って只ひたすら感心して眺めてしまいます。女性ばかりを描かれていて、今で言う高校の美術高校に進まれ、3名の有名な画家さんの弟子になり。、ようやく屋号をあげたそうです。その3人の中の竹内栖鳳と言う画家も、素晴らしい物をお描きになるので、是非見てみて下さい。

 

 

 

 

 

 

左は松園さんの息子さんで上村笙皇さんです。

 植物や動物がとてもお上手でカモのお尻なんて触ればふかふかなのが、実感できるような描き具合です。

 

花も色使いがとにかくお上手でただただ息を呑むばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は鏑木清方さんです。この方の美人画は本当に上手です。松園さんはあくまで美しい物、お年寄りはえび茶の着物で表す、等と為さっていますが、この方は写真でもおわかりのように、歳は歳らしい美しさを描かれます。

 

他にも竹内栖鳳さん、神坂雪佳さんなど沢山いらっしゃいます。ごく普通の日本画が大好きですので、きりがありません。惚れ惚れしているだけではなく、私も頑張らなくてはなあ、と呑気に決意したりしています。

 とても湿気が多いので、皆様体調管理にはお気をつけ下さいませ。又、(^^)/~~~