· 

キウイ。

 今年もキウイがなりました。一昨年雄株の方が枯れてしまって、新しい株を買って植えたのですが、もう駄目かと思われました。でも次の年からちゃんとキウイがなり、冬の貴重な食料となりました。

 花もとても綺麗なのですが、気がついたときには小さな実になっていました。

 キウイの木はツタ性で、とても生命力が強く、他の植木の支えの棒にしたら、芽が出て育っていました。たくましい物です。

 左はキウイの全体図です。何の世話もしていないのでこんな感じです。背はそれほど高くはありませんが、元気に枝を伸ばしています。雌株と雄株があるという不思議、そう考えるとない方が不思議かも・・等と思っています。

 勿論売り物のように大きくもありませんが、味はしっかり甘いキウイで、親指の先ほど物もキウイの味でちゃんとおいしいです。ただし食べられるのは来年の1月頃で、それまでは堅い実です。11月頃霜が降りる前に収穫します。

 何も世話もしていないの毎年毎年なってくれて感謝です。

 今年は空梅雨らしい感じですね。熱中症にお気をつけ下さいませ。又(^^)/~~~