· 

ドイツ フランクフルトから

 昨日ドイツの友達から,彼女の街のパンフレットやシール、ノートなどクリスマスプレゼントが贈られてきました。とても嬉しかったです!彼女の手紙は半分英語少しドイツ語で後日本語です。

 色色ドイツのことが分ってとても楽しいです。このパンフレットも家やビル、民族衣装などが載っています。ドイツ語なので読めませんが。

 私が英語も読めないのに海外の方々と文通するのはやはり面白いからで様々様々な性格の方がいらっしゃいますが、日本にいたのでは決して出会えないような方ばかりで長く続くと良いなあと思っています。

 私は福知山城のパンフレットを送ったりお茶好きな方にはお茶送ったりしています。

 日本でもそうですが,色々な生活があり、それを知るのは本当に楽しく貴重なことだと思っています・。少しだけ英語の勉強もしていて,日常会話を話せるようになったら良いなあ、手紙をすらすら書けるようになったら良いな、と思っています。日本人も勿論素敵ですが,近すぎて遠くを見たいときとてもペンパル達は助けになっています。手紙自体あまり書かれなくなっている中、やっぱり手紙は良いものだな,と思います。誰かのためだけに時間を使うのはとても贅沢ですが,素晴らしいことだと思います。早く英語を覚えなければ。次は切絵の時間です。又。(^^)/~~~