· 

身近な植物

 今日は朝から激しい雨が降っていましたが,夕方には止み、空が明るくなりました。

 左の写真はとっても可愛い星のようなアスパラの花です。群れ咲いて,雨粒が沢山付いているので本当に綺麗でした。痛いとげもあるのですが,それを上回る可愛いらしさですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真はマーガレットです。この辺には季節になると,勝手にマーガレット,タカサゴユリ、コスモスが咲き乱れます。

ですがこのマーガレット、ちょっと丸すぎますよね。おそらく2つの花がひっついて生まれてきたのだと思います。咲き始めは正直少々見られないなあと言う感じでしたが、咲いてみると黄色いボンボンのような黄色いところがとても可愛いですね。けなげに頑張って咲いてくれて良かったと思います。毎年咲きますが,こういうのを見たのは今年が初めてです。

 アルバイトが3連休を下さり,切絵も突っかかっていたところがどうにか終わり、やれやれです。

 ツバメたちも戻ってきましたし、初夏ですね。この辺ではまだ蛍の見えるところがあります。綺麗な環境を守りたいものですね。では又。