· 

夏が来る

 最近家の脇の薄暗いところで、カラストンボが何匹か集っています。私が行くとふああ・・と皆で舞い上がり、又元通り静かに止まっています。川にもよくいるトンボです。羽をゆっくり開いて、はたっと閉じるのを無音でやるのが、とても綺麗なトンボです。

 これが出始めると夏が来るなあと思います。今は梅雨の不安定な気候が嫌ですが、その後には暑い夏が来て、町を焦がします。その頃夕方、山道を歩くと、「かーなかなかなかな・・・」と何の蝉か分りませんが大きな声で鳴いています。日陰も多い山なので一層涼しくなった感じがします。

 この間の展示会の作品は入選でした。落選しなければ良いが・・・と案じていた作品でしたので、良い結果でした。もっと切り絵が上手くなりたいです。私は怠け者でのろいのでなかなか沢山作ることが出来ずにいますが、これからは心を入れ替えて、切絵に取り組んでゆこうと思っています。

 皆様、体長に大木をつけになってください。又。(^^)/~~~