· 

竹内栖鳳

私の大好きな尊敬する二位本画家。竹内栖鳳(タケウチセイホウ)について少し書きます。この左の絵、古本屋で購入した画集に載っている物ですが。素晴らしいですよね!コンナ絵が一生に一枚でも良いから書いてみたいです。とても何気ない風景だと思うのですが、栖鳳さんの目にはとまったのですね。とっても美しいですね。小道があったり、バックを茶色の紙にしたり、能力を惜しみなく使っていらっしゃる気がします。本当に素敵です。

 

 

 

 

 

 

この右の絵は「ハンビョウ」という猫の絵ですがあまりにも有名ですよね。家にこれに似た柄の猫がいて、この瞬間をよく捕らえたなあと感激します。

毛皮もふわふわですし、これも大好きな絵の一つです。大変努力をされたのでしょうねえ。才能だけではやってゆけません物ね。時々元気がないときなど取り出して眺めています。

 将棋の羽生さん才能才能とは続けられること」とおっしゃっておられましたが、それなら任せて、と思うのに上手くならないのですから困った物です。これからも頑張ります。ではまた!