· 

団栗坊や

 昨日近所の神社に寄ったら、足下に小さな団栗達が落ちていました。いっちょ前に帽子をかぶり、とても可愛かったです。見上げて、「ああ、これはシイの木だったのか」と思いました。まだたわわにはなっておらず、まだ道も団栗道になっていませんでした。でもとても愛らしいのでついつい拾って来てしまいました。植えねば。

 お体の調子は如何ですか?苦しいことはありませんか?心配しています。もっと地球にいて下さいね(T-T)

 今日は普通のシフトで週5連続休みです。凄いですよね!切絵が少しずつ進んでいます。10月一杯に出来ると良いのですが。11月1日が展示会の日で、それまでにバイトをしていたら疲れて出来ないのではないか、とハラハラしています。頑張らねば!!

 

外国の方からお手紙を頂くと4~5回、辞書に頼らず読んでみています。そうすると段段に、後はPC分ってきて頼りで書いています(;゚ロ゚)読み書きぐらいできるようになりたいです。

そして英語のペーパーバックが読めるようになりたいです。簡単で知らないお話。でも英語で説明の帯が着いていても読めないんです(;゚ロ゚)でも英語はできるようになりたい。ぼちぼちで構わないので。又独学です。文通相手のかたがたは、日本語を習ってくれ始めたのが2人いて、とても嬉しいです。でも日本語は難しいらしいから、私が頑張らなければ!

おまけを入れる習慣があるのか、いつも誰の封筒にも綺麗な紙やシール、等が入ってます。そのセンスの良さ、感心します。

 

 では今日はこれにて。

お体くれぐれもお気をつけになって下さい。本当に。では又。

 小酒井先生へ

                            大槻まゆみより