· 

菊の花

 つい最近、友人の車で近所の植物園に行きました。雨模様でしたがだんだん晴れて来ました。

 菊の特集をやっていて、色々な人が菊を出されていました。中でもこの写真の線状の花びらの菊の美しかったことは忘れられません。スマホから葉書にした物を写しているので、ピントがぼけていまして、申し訳ございません(゚゚)(。。)ペコッ。

他にも大きな頭のようなくりくりとした花びらの菊も見事でした。こんなに育て

上げるのには、持ち主の思いが伝わってくるようで惚れ惚れしました。蚊取り線香の様な針金で、支えて育てた物のような気がします。名前は分りませんが、兎に角見事でした。熱帯の温室に入ると、葉が全体に大きくて、天井を覆うような物もありました。バナナもなっていて、丹精込めて育てていらっしゃるのだなあと感心しました。

 花の種まで頂いて帰りましたが、行って本当に良かったです。植物は本当に素晴らしいですね!スマホは使い慣れていないのですが、何とか良い写真にして、いずれ秋頃に間に合うように、切絵にしたいです。

 今日も冷え込む夕方ですが、この辺は霧が深くて、朝は2メートル先も見えないかんじでした。車の方はお気をつけ下さいませ。では又。(^^)/~~~