· 

サクラさくら

 お早う御座います(゚゚)(。。)ペコッ

昨日カメラを持って散歩すると春がそこにもここにもありました。もう、もうすぐなんですねえ、待たれます。

 左は土筆です。この左側に側溝があって、アスファルトとのわずかな隙間に毎年一列に整列して生えます。長い列なので結構見事です。毎年の楽しみになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2番目の写真は家の前にある公民館の前のサクラです。ソメイヨシノですね。

つぼみが、まあるく膨らんでいますが、まだ1輪も咲いていません。TVでもう開花した、等と聞くとこの辺は寒いのだなあ、と実感します。都会と違ってまとめて桜が植えられてはおらず、時々何本か身を寄せ合うように咲いています。しだれ桜もあります。とてもきれいですね。

 

さいごは桃です。まああ、青空に映えて綺麗なこと。下はオオイヌノフグリとヒメオドリコソウで一杯で踏むのもためらわれるのですが、濃いピンクがうっとりと風に揺れているのはとても爽やかな心地になる物でした。梅によく似た枝振りで咲きます。天へ天へと手を伸ばしていました。丸くて可愛いですね。

 雨が多くて春をあまり実感できませんが、植物は気温を敏感に感じ取って春を告げています。

 春は色々なスタートの時期ですね。ちょっとだけ胸を張ってゆきましょう。

ちょっとだけ。

 

所で昨日、コメントを頂きました。日々のことやお気持ちがかかれてありとても心が和みました。本当に嬉しかったです!!誠に有り難う御座いました(゚゚)(。。)ペコッでは体に気を付けて・・又。(^^)/~~~