· 

桜咲く

家は山裾にあり、小川を挟んで隣は公民館です。そこに1本の桜の木があります。ソメイヨシノです。『咲かないなあ、まだかなあ』と思っている内にいつの間にかこんなに咲いていました。咲き出すと早いソメイヨシノ。もうほぼ満開です。

 ソメイヨシノは幹が黒いので余計に目立つのでしょうか?たった一週間しか持たないところが良いのでしょうか?淡々と白い花びらをフワ尽かせています。綺麗ですね。

 内のまわりには後、しだれ桜の4本固まって植えられたのがあるきりです。

しだれはソメイヨシノより遅いので、暫く楽しめそうです公園などに公園などに桜を沢山植えてお花見を楽しみますが、ここはそういう場所はありません。御弁当やお酒を持ってどんちゃんされるより、静かでとても綺麗です。散った花びらが下の小川に流されるのも又よく、宮沢賢治さんの『山梨』のように下から見ている蟹の兄弟がいるかもしれないなあ

と思ったり為ます。雑草雑草と言われる花も大好きで、鳥を飼っていたとき、良くヒズルを取って帰った物でした。花の下にある種が美味しいらしいようでした。これから不安定な春本番、皆様も御心身共にお気をつけて下さい。ではまたね。(^^)/~~~