種の皮

此は何だと思いますか?山の脇の道路に落ちている物です。

 此は山藤の種です。堅いです。鳥がこの実を皮を割って食べるのですが、道路にそのカスの皮が落ちているわけです。原付で踏むと「ばりっ」と結構な振動があります。最初は何を踏んだのかも分って来ました。もう山藤の気の早いのはさいています。枝に付いていたときにはじけなかったのでしょうか?

 兎に角最初はびっくりする堅さにタイヤが大丈夫かしら?とすら思いましたが、大丈夫でしたのでよけもせず、毎日分で通っていまキジキジなどもおりますので、そういう大形の鳥が食べているようです。

2こ種を拾ってみました。今度蒔いてみるつもりです。芽が出ると良いのですが・・・。ではお体に気をつけて。また。(^^)/~~~