· 

小澤征爾

 今ではすっかり有名な指揮者の小澤征爾さんが26歳の時、外国をスクーターで回った時の旅行記です。下の写真が26歳の小澤さんです。

 本が汚くて申し訳御座いません.古本屋さんで購入した物ですから。とにかくユーモアに溢れていて,人がどう思おうと自分のしたいことはする、とても生き生きとした楽しい本です。勿論元々才能がおありだったわけですが、この自由な精神がそれを引き延ばしているように感じました。枠がない、と言いましょうか,拘らない,縛られないのです。本当の芸術家って根っから違うんだ,とつくづく思いました。これなら人生たのしいだろうなと。勿論努力の方な訳ですが。

 私は感覚ですが,そして中には違う方もいらっしゃいますが,芸術関係、特に音楽をなさっている方と話すと自分がのびのびしてくるのが分ります。勿論厳しい練習あってのことですが,「人生楽しんでるなあ」といつも感じます.とても解放されて楽な気分になります。

 自分が好きだと思える物に出会えるというのは本当に幸せな事ですね。私も頑張ろう。