· 

絵本

 きょうは「よあけ』という絵本です。本当に静かな絵本ですが、色彩のマジックが用意されています。

 日常的に夜明けは『明るくなってきたなあ』ぐらいの

認識しかなく、昇る太陽を見ることはまずありません。この本も太陽そのものが出てくるわけではないのですが、新しい空気が胸に入って思わず深呼吸してしまう仕掛けがついています。絵本に詳しい訳ではないのであまり聞いたことのない絵本を買うのはためらったのですが、思わず買ってしまいました。

 家にあっても小さな子がいるわけではなし、滅多に絵本は開かないのですが、時に読み返すと思わず知らずワンワンないてしまうことがあります。

絵本って不思議ですね。