· 

 今年の漢字は『北』でしたね。お坊さんは字も上手くなければならないのだなあと思いながらいつも見ていますが、今年のは読めました。

 北朝鮮は本当に怖いことです。日本の憲法の改正も怖いことです。

←これはねこまきという方の漫画「ねことじいちゃん」の1シーンです。もうこの女性の背中が全てを表しています。旦那様や息子さんが亡くなるとこういう気持ちになるのだろうと、私ですら想像がつきます。

 どんな理由をつけようと、戦争はいけません。人類が、全ての生き物たちが滅びます。宇宙からの地球の映像にしても、なぜこの美しさが政治家に伝わらないのかと思います。何のための発展なのか?

 手塚治虫先生が仰るように、地球という星は何度も再生して何度も消滅しているのを繰り返しているのかも知れませんね。