· 

いわむらかずお

 カバーが掛かっていて写真が見づらくて申し訳御座いません。

 この絵を描いた「いわむらかずお」さんをご存知でしょうか?絵本作家でその絵本は何カ国語にもやくされ、個人の美術館も持っていらっしゃいます。

この方と私は実は遠い親戚なのです。母とこの方の奥様がいとこです。

 (とは言えはとことも交流があったのも遠い昔、いまは私は何の関わりもありません。)

 この絵本はアンマリにも有名なのでご存じの方も多い以下と思いますが,細かい所までやさしい写実のタッチで絵がかれており、大人が読んでもとても楽しいものになっています。あるPCによると幼稚園児になる前に読む本と出ていました。時々こうして母にカレンダーを送って下さるのですが,小さなお子さんのいる友達が私にいるので,今回はこれに一冊本をつけて送ろうと思っています。

 みなさまも本屋や図書館でみかけたら手にとってご覧になってみて下さい。キット幸せなひとときが持てると思います。