· 

日本種

 これはオダマキの日本種だと思います。西洋種はもく見かけますが,ホトトギスにしても何か逞しくがっしりとした感じで,楚々とした感じがありません。この山野草らしいほっそりしたオダマキが私は大好きです。大きくなってくれると良いのですが・・。

 他の花でもほっそりか弱そうに見える花が好きです。日本の茶室にある様な感じの花。紫陽花にしろ西洋種は堂々としていて華やかで飾るのにはもってこいですが、情緒が少し足りない気がします。

   ですので,日本種を見かけるとついつい買ってしまします。

 ミニ盆栽はミニのままなのでしょうか?少々お高いので手を出しませんが,とても素敵だと思います。鉢もしゃれていて,欲しくなります。

 母方の祖母と幼い頃一緒に暮らしていたのですが、グリーンフィンガーとでもいいたくなるほど、植物を育てるのが上手でした。京都へ来てジャーマンアリスの青がまるで神様の青だと思うほど美しかったのを覚えています。

 そして植物は強い。見習いたいものです。