· 

黒柳徹子さんとケストナー

 私は黒柳徹子さんのファンです。あの純粋なところ、おしゃべりなところ、賢いところなどが好きです。

 古本屋で「ちいさいときからかんがえてきたこと」という本をみつけ、早速ほくほくとかってよむと、中にケストナーの話が出ていました。私はケストナーも大好きです。子供向けの本が多いですが、「飛ぶ教室」が大好きです。心が綺麗でないとこんな風には書けない、といつも尊敬しつ読んでいます。

黒柳さんの幼い頃には大人の本でも読めるようにルビがついている全集があったそうで、小学校低学年でチエーホフ等を読まれていたそうですが、それらの中にケストナーもあり翻訳者の方に手紙を書いたりして長くご交流されたそうです。

 常日頃から本を人に勧めるのはとても難しいと思っているのですが、ケストナーはお勧めです。ケストナーについては大分前にも描かせて頂きましたが、心の財産になると思います。