· 

渡辺 一枝

 今日は猫ちゃんの一人が老化現象で足を痛がっていたのですが,獣医さんで痛み止めを頂いて今はスヤスヤ眠っています。多分。

 渡辺市枝(わたなべ いちえ〉さんのご紹介です。保母さんをやって入らした方で、小さな雑草と呼ばれる草花に、目を向けて,優しい文章をかく方です。辞典でも読んでいるかのように本当によく野の花をご存じで,野の花が大好きな私はワクワクして読んでいます。文章もふわっとしていてお上手です。

 この「草の絵本」の場合、写真と書いてあるのですが,まるで水彩画の様な写真でとても綺麗です。庭に生えたら引っこ抜かなくてはならない花を愛でるのはとても心の安らぐことです。一寸したアスファルトの隙間でも生えているので驚きますが,そういう花の切絵も作りたいと思います。ついつい派手な花に目が行ってしまって。写真も中々小さすぎる花だと,一眼レフぐらいでないと採れないんですよね、ぼやけてしまって。でもお高いので写生でもするかと思っています。庭なので猫たちも安全ですし。切絵や絵も良いですが,こういう写真を見ると写真も綺麗だなあと思います。ページを繰るのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1