· 

カレンダー

 去年末は頂いたカレンダーが7~8冊たまりました。

でもこのカレンダーを買いました。いつもはネコ川柳を買うのですが,初めて見付けたので一も二も無くコレにしました。

 『夜廻りネコ』という深谷かほるさんと言う方の漫画があります。人から頂いたので2巻までしか持っていませんが,その週めくりカレンダーです。

 色んな意味や所で酷い気持ちで生きている方がいるというのに、私は時々生きているのが辛くなります。とても些細な事が原因だったり、原因すらあるのか分ら無く、何か大事があるわけでもないのに、只単に生きている事が辛くなります。日頃明るいので誰も本気で聞きませんし,聞いても分らないでしょう。

 ですからこういう「おまいさんはだいじょうぶ」とふと言われたりするとそうかな,とまじまじとこの絵を見つめたりしてしまいます。何だか生きてるだけで疲れるんですよね、ふと。

 私は元気でいなきゃいけない,頑張ろうという人間では無いのであるがまま生きています。

 ネコと切絵、読書が支えです。