· 

冬の中の色

↑"金のなる木”と呼ばれている多肉植物の花が咲き始めました。

↑“サンシュ”の木の実です。(多分)黄色い小さい花が集まって咲きます。枝振りがとてもすてきな木です。

 冬の寒さの中、花や赤い色を見付けると春が近づいたようで,“わーっ”と嬉しくなります。

冬至を終えて少しづつ日が長くなってきましたね。朝が明けるのが早いです。でも雪はこれから・・・。

 この間も雪積もる中、歩いて一番近いスーパーまで1時間以上掛けて歩いて行きました。

・・・帰りはへとへとになってタクシーを呼んでしまいました。歩道も除雪して欲しい、と思ったものです。

 水は不思議ですね。水からお湯、水から氷や雪となって世界中を循環しています。それを女性の人生にたとえた本が、ポールギャリコの『雪のひとひら』です。短い童話風の本で,私は好きです。夢のある方だなと、作者の方を思い敬愛しています。

 沢山著書がありますが、『ジェニィ』が大好きです。何時までも忘れられない一冊です。  寒い日に読書は如何でしょうか?