· 

南天の花

 南天の実は赤い.でもこれが花です、というか蕾です。花は白いんですね。枝がしなるほど実を付けます。それを鳥が啄んで家の庭のアチコチに南天があります。

 花が好きで草木が好きで雑草も抜きにくいです。虫さえいなければもっと良いのですが。ムカデとか大嫌いです。部屋に上がってきたりするので、凍らせて殺すスプレーで慌てて殺します。痛いし見た目が・・。ムカデと蛇だけはなれることが出来ません。田舎暮らしに憧れる方がいらっしゃいますが,その辺も考慮して頂きたいものです。さだまさしさんがムカデを油の中に一升瓶に入れてつけ込むと溶けてしまうと書かれておられましたが本当でしょうか?それが又ムカデにさされた傷に良くきく油になるというのですから,毒を持って毒を制しているのかも知れませんね。とてもやってみる気にはなりませんが・・・。

 これからもう少し日をおかずにつれづれを書こうかな,気楽に,と思っていますので又どうぞお暇つぶしにお読み下さると嬉しいです。