· 

冬の中で

近所の郵便局の横の日陰に,こんなに群れ手花が咲いていました。とっても可愛らしい花で、たしか「ヒメツル・・・・」なんとかと言う名前だったと思います。日陰なので全部がピンクというわけには行きませんでしたが、まんまるくてとげとげもしていて、愛らしいはなですね。冬本番はこれからなのに、逞しい花だなあ・・・と感心しました。

  

 

 

 

 

 

「ヒメ」は小さいという意味でしょうから,大きいサイズがあるのでしょうか?何が花びらなのかも分かりませんが、可愛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その近所には白木蓮の蕾がもうここまで大きくなっていました。白木蓮は堂々としていて大好きな花の一つです。木の中って季節先取りで生きているのですね。自分が花開く時期を知っていてそれに合わせて準備をしている感じです。

 でもその前に雪が降るんですよ~(__;) 今年は大雪にならなければ良いなあ、と思っています。カメムシが多いと雪が多いと去年も書いた気がしますが,今年も出はじめましたので,どか雪の心配もあるなあと思います。マア、なんだかんだ言って毎年降りますけどね,山陰だから仕方がありません。

 白木蓮のようにそんなの気にせずマイペースでゆきたい物です