· 

ベニシアさん・2

  図書館で英語版のベニシアさんの庭についての写真本を見付けました。

 特にベニシアさんの凄いファンだったわけではないのです。ですが、よく読むと目が見えなくなるのは、脳神経の影響、つまり認知症の始まりらしいとかいてあり、何か酷くショックでした。

 あんなに生活を楽しんでいたベニシアさん。1年に渡ってとったらしいこの本のどのページも、お洒落でベニシアさんらしい服装をして、笑顔が素晴らしいです。彼女の絵もたくさん入っており、とても温かい作りになっています。

 ←この服も春の妖精のようで綺麗ですね。家にいてガーデニングや家の手入れをしているのが楽しくてたまらない、といった表情をどの写真もしています。このベニシアさんが、確かに誰にでも起こりうる事ですが、目が見えない、認知症の始まり・・・と聞くとかわいそうで切なくなります。まるでこうしてTVや本になって元気な頃が残っているのが、それへの準備だったかのようです。

 

 

 

 

 

←このベニシアスマイル、もう見られなくなるのですね。でも彼女はポジティブに捉えて自らの中から力を引き出すことが出来る、と書いています。

 何か本当におかしな位、酷く切なくて、スクラップ帳に貼ろうと沢山カラーコピーをしてしまいました。優しくて好奇心に溢れ、ハーブのプロのベニシアさん、何時までも元気でいてください。

 私達も自分のやりたいことを、色々な制約はある中でですが、やって行きましょうね。彼女は幸せな時が間違いなくあったと記せるように・・・。