· 

小春日和、かな?

いよいよ春が来ますね。冬が楽だったとはいえ、やはり春は嬉しい季節です。皆様の身近な春はありますか?

 今日は雲一つない晴天でした。久し振りのことです。朝は草花に霜が降りて,たらいの水には氷がはっていたのに、上着がいらないぐらいでした。

 今日は休みなので最寄りのポストまで散歩しました。梅が見事に満開で,とても綺麗で下した。白い泡の様にフワフワとびっしり咲いていました。い香りがして本当に見事です。

 

 

 

 

 

最近家の近くの野生の木が,誰の土地かは存じませんがばさばさと切り倒されてゆきます。人間様様は変わりませんネ、此れまで育ってきた年月を思うと悲しいです。立派に蕾をつけていた椿も,芙蓉の群れだった木々も切られてしました。とても残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こぼれ落ちそうな白梅です。梅干しにするには紅梅か白梅かは関係あるのでしょうか?春がすぐそこまで来ていますね。原付に乗るのも大分楽になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

←これは苔の芽でしょうか?苔は胞子で増えるように教わった気がしますが,こんなに元気に道ばたで成長していました。撫でるとすべすべと柔らかいにこ毛の様でした。ガードレールのすぐ下に密集して列となって,苔が育っています。苔好きの方なら持って帰りたくなる位に。

 そしていつのにか、オオイヌノフグリも満開です。青い花は綺麗ですね。