· 

鳶と白鷺とオタマジャクシ

 今日暑い中、郵便局を目指して歩いていると、田んぼに水が張られており、稲が植わっているのですがそこにオタマジャクシが一杯いたんです。「これは!」と思ったけれど、カメラを持っておらず、引き返そうとしても距離があるし・・・と思ってもう一度田んぼを覗いて見ると何もいないのです。でもよく見るとたまにあぶくが上がってきていたりして、土の下にヒラメ宜しく潜り込んで隠れているのです。ハア、成る程、と素直に感心して今度は一回目で写真に収めようと思いました。

 そして更に綺麗な白い羽と、明らかに鳶の大きな羽を見付けました。白鷺はたんぼにいつもうろうろいますし、鳶の大きさはちょっとびっくりするほおどです。羽を広げると本当に大きくて、カラスどころではありません。家の猫たちが、よく子猫の時さらわれなかったとひやりとするほどです。

 大きさをお見せしたくて拾ってってきました。この辺の近隣のもの達のご紹介でした。

 

 

下の写真はトルコキキョウですが、こんなに綺麗な濃い色は初めて見たので、思わず買った物です。青、緑、紫など、心が静かになる色はとても好きです。紫は高貴な色ですね。とても綺麗です。

皆様、お身体にお気をつけくださいませ。又ヾ(*´∀`*)ノ