· 

ちょっと数学的?

 かわいい双葉の連なり。でもとても強くて、ちょっとひっぱっただけでは切れません。名前も知らない庭の植物。  

植物を見ていてよく思うのが、植物ってどこか数学に似た規則性があります。といっても数学を最も苦手とする私ですので、この言い方が合っているかわかりませんが・・。

 ただ葉などを見ると、左右対称のもの、右、左、右と交互についているもの、枚数が決まっているものなど、描いているといろいろ気づきます。よく観察すると面白いものです。その特徴を外さずに絵を描かなければその花らしくなりません。緑ばっかりだからといって、適当に描き込んで行くと、後でつじつまが合わなくなって、1から書き直しになったりします。。思い込みを捨てて、正直に草木、花と向き合うのが大事だな、と思いました。

 皆様お体にお気をつけください、ヾ(*´∀`*)ノ