· 

ありがとう。

 昨日の朝、ゴミ捨てに出たら、このあたりでよく見る野良猫が亡くなっていました。様態から見て交通事故ではないかと思われます。

 何かの命が失われる時、その存在がこの世からいなくなるということです。私はずっと今まで悲しみに沈んでました。

 でもあの子は私の胸の中で生きているし、家には玄関と食卓と私の部屋(これは一輪挿し)に花瓶があります。そこを仏壇と思い、今まで花の水も替えず、いけたらいけっぱなしだったのを改め、あの野良のために綺麗に花を飾ろう、と思ってやってみました。

猫のためというより、私のためです。少し心が明るくなりました。

 命は人も動物も昆虫も(毒があるものは別として)同じ重さです。それを感じられない鈍い人は、気の毒なことです。

 私は昨日せっせと切り絵をやりました。そうするしかどうしようもなかったからです。

 皆様の周りの命も大切にして差し上げてください。あなたと同じ命なのですから。

 

どうぞコロナや熱中症におきをつけくださいませ。