· 

植物たち

 ←はゲンノショウコという薬草です。家の荒れた庭に群がる様に咲いています。ちょっとわかりにくい写真ですが、五弁の花びらの1センチくらいの花が咲きます。ちなみに漢字は「現の証拠」だそうです。草抜きをしていたころ、これが沢山生えていたので往生しました。種を自分の身の力で、はね飛ばすことが出来ます。とてもデザイン的な形をします。花が咲いたらこんなにかわいいので、見る目が違ってきました。

 

 

 

 

こちらはシュウカイドウというベコニアの仲間です。家で勝手に秋を迎えるころ咲きます。花がどこにしまってあったのか、シャンデリアの様に咲くのでとても綺麗です。でも家に持ってはいるとしぼんでしまうので、外で楽しみます。どこかの姫の様にかわいらしい花だと思います。ちなみに漢字は秋海棠。

 

あんまりけなげなのでご紹介してみました。切り絵はまあまあ順調に進んでいますが、なにかノウゼンカズラらしくない感じになってしまって、でもどこがおかしいのかわからなくて「あれえ?」という感じですが、毎日せっせと作っています。心が静かになるので切り絵は楽しいです。

 では皆様、お体にお気をつけください。またヾ(*´∀`*)ノ