· 

それぞれの冬

 去年の11月頃から植えていたチューリップの芽がここ迄大きくなりました。皆めきめきと元気です。どんな花が咲くのか楽しみです。今は『霜をさけるように』という植木屋さんの言葉通り、温室状になっているところにおいてあります。土がぬれているのであまり水もやっていませんが,皆元気です。

 その下の金のなる木といわれている多肉植物はもう花芽までつけています。いい加減に鉢を変えてやらなければならないサイズに育っているのですが,この植え替えは体力勝負になるので,気になりながらも手をつけられスにいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←こちらは外に地植えにしてあるパンジーです。つい先日結構な雪が降ったので,雪に埋もれてしまっていたのですが,雪が溶けてみると,皆ひれ伏すようになって咲いていました。ここから復活するのでしょうか?きっとまだまだ雪は降ると思うのですが,かなり心配です。雪の重みでも折れたりしている物がないのは感心しました、頑張レ、と声をかけてその場をあとにしましたが,なんだか卑弥呼に使える女官達のようにも見え、変な気分で帰ってきました。さて生き延びてくれるでしょうか?

 コロナ、とどまる所を知らずですが,皆様、お体にくれぐれもお気をつけ下さい。では又ヾ(*´∀`*)ノ